生前整理アドバイザー

皆様
こんにちは

12月に入って急激に寒くなり手がかじかむ季節に
なりましたね。
急激な寒暖差で体調崩しやすい時期だとは思いますので
お身体にはお気をつけてください。

私もマスクが手放せません。

さて、先日の話になりますが
練馬区の方で生前整理の講習を受けてきました。
6時間みっちり勉強させていただきました。

内容としてはもし自分が3年後に亡くなったら
ということを想定し、身辺整理を致しました。

亡くなった後に面倒を見てくれる人に個人情報がしっかりわかるための整理方法であったり
大切な人にあてた手紙を実際に書いてみたりと
やってみて照れ臭いものもありましたが、自分の人生を見返し、備えることは大事だなと実感致しました。

その中でも荷物の整理に置きましたは、自分のことを想定したときでも何を残して何を手放していいのか
迷いました。荷物整理にもコツがあることを学びご依頼いただきました方にはその経験を活かしお手伝いできればな
と考えております。

一日の講習の結果
無事、生前整理アドバイザー認定頂きました。

皆様のお役により一層立てればなと思っておりますので
何かございましたらお気軽にご連絡いただければと思います。

株式会社 心輪
山手 大地